Operation style




私達は、これまでのホテル運営のノウハウを生かし、自らの事業ドメインを運営分野に特化させ
いかなる社会背景においても持続可能な会社になろうと将来像を定めました。
ホテルマリノアリゾート福岡の口コミ・お客様の声



ホテル・レストラン運営の達人の定義は、顧客満足度、事業利益、観光価値創造という3つの項目で規定しています。
顧客満足度は社内で継続的に調査測定することで数値化し、5段階評価を実施します。
観光価値創造はその地域に根差して、自社以外の地域企業、学校など10団体以上とのパートナーシップを結び、地域を巻き込むことで魅力の深堀りを図ります。
それが結果的に、他社にはない私達の価値の創造につながると考えています。
またマルチタスク制を導入し、極限まで無駄を排除することでオーナー様の満足度にも繋げることが可能です。
このビジョンはソニックホテルアンドリゾートの経営判断の基準であり、常にその領域を意識し創意工夫を繰り返すことが大切であると考えます。


運営委託方式(MC方式)とは
オーナー様との間でホテル運営に関する業務委託契約を締結し
全てのスタッフを派遣してホテル運営を行います。
弊社は、ホテルの運営実績に応じた報酬を頂きます。
運営委託方式の場合、オーナー様にはホテル経営のリスクが伴う反面、運営が順調であれば、通常、賃貸借方式と比べてより多くの収益を享受することができます。
【 所有直営方式 】と【 リース方式 】

「所有直営方式」とは、ホテルの所有者自らがホテルの経営と運営を担う方式で、ホテル経営の基本形ともいえるものです。

リース方式とは、ホテル会社(運営者)がホテルの所有者から建物を借りて「経営と運営」を担う方式です。
ホテル会社は所有者にリース料を払う必要がありますが、ホテル事業の売り上げはホテル会社のものです。
また土地や建物を持っている会社が、ホテル運営に特化した系列子会社を設立して経営を任せるケースもあります。